【2020年4月のサロン】「オンラインお楽しみ会」

皆さん、こんにちは。

小学生は臨時休校が続いていていますね。

未就学児のお子さんたちも、公民館や子育て広場も閉館中で、なかなか皆さんで集まることが難しくなっていると思います。

一刻も早く事態が収束して、皆さんが安心して集うことができるようになりますように…。

そのためにも、今は皆さんで集まることは控える必要があると思います。

皆さんで集まれなくても、一緒に楽しい時間を共有できたら最高!!ですよね^^

そこで、富士見町子どもサロンでは、初のオンラインでのイベント開催を企画しました!!

オンラインでの活動、第1回目は「オンラインお楽しみ会」です!!

何人集まるかにもよりますが、地域別、年齢別にグループを分けて、楽しいオンラインミーティングを行います。

子どもサロンの監事であり、数多くのカウンセリング実績のある吉田謙(よしだ ゆずる)さんにもアドバイスをいただきます。

■未就学児親子向けには…
・絵本の読み聞かせ
・手遊び歌
・ディズニー体操
・吉田さんによる子育てカウンセリングコーナー
 皆さんで話し合う中で、吉田さんからアドバイスをいただきます。
 例)自宅で過ごすことが多くて、ついつい子どもを叱ってしまうことが多くなっています、皆さん、どうしていますか?
 生活リズムが崩れてきました…etc

■小学生親子向けには…
・子どもたち同士の近況報告
 例)家でやっているおススメの遊び紹介
・クイズ大会
・吉田さんによる、子どもオンライン相談室
 例)宿題と遊びの時間を決めているのに、なかなか予定通りにいかない
   ついつい夜遅くまで起きてしまっている…etc

他にも、オンラインでこんなことしたら楽しいかも!!というアイディア募集中です^^v

■開催日時:2020年4月19日(日) 10:00~12:00

★4/11(土)、4/12(日) 10時~練習会も開催しますので、初めてオンラインミーティングに参加する方も安心してお申し込みください♡^^v

■会場:オンラインミーティングルーム

■参加対象:0歳~小学生とその保護者、地域の方
(中学生以上のボランティア参加も歓迎!!)

■参加費:無料

■募集人数:親子20組、地域の方10名程度

■内容:
子どもたちのためのオンラインミーティングを開催いたします!
オンラインで絵本の読み聞かせや、子ども同士が画面を通して楽しめるクイズ等をします。
ご自宅から気軽にご参加ください。

アドバイザー:吉田謙(よしだ ゆずる)
大手銀行在職中に管理職向けコミュニケーション研修を担当。
現在、TA研究部会において交流分析の入門講座を担当している。
障害者の 自立を支える会 こすもす 代表理事・富士見町子どもサロン監事

★参加人数が多い場合には、年齢ごとまたはお住まいの地域ごとのグループに分けて開催いたします

■必要なもの:PC、タブレットまたはスマートフォン

■お申込み連絡先:fujimikodomosalon@gmail.com / 090-6115-6371(カドワキ)

※下記について、お伝えください。
①保護者の方のお名
②お子様のお名前(年齢or学年)
③ご連絡先お電話番号
④お住まいの町名
⑤LINEアカウントの有無

■お申込み締め切り:4/18(土)

皆さまのご参加、お待ちしております^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です